人気ブログランキング | 話題のタグを見る

り、臨月・・・。 そして満月

とうとう今週で36週、10ヶ月、臨月です。安静にしていたせいで体力が落ちたのか、それとも物理的に体が限界に近いのか、5分以上立っていることが辛いです。夕飯の支度も椅子に座ってしています。おばあちゃんかっ(笑)。

先週から時々下腹が生理痛っぽく痛むことがあったのですが、この週末は結構来ました。

♪懐かしいぃ~ 痛みだ~わ~ ずぅっと前にぃ~ 忘れていたぁ~♪
(ギリギリわかってもらえる世代かしら)

先週は1日に1回か2回そういう痛みがあって、でも横になればすぐに退いていく程度でした。我が家では23日にクリスマスディナーをしたのですが、その買い物の途中で歩くのも辛くなり、帰って少し横になってから料理を始めたのですが、下腹の鈍痛と足が体重を支えきれないような感覚でかなり辛かったです。

メニューはチキンのグリルローズマリー添え(夏のあいだ庭弄りをしなかったおかげでローズマリーがもの凄く繁殖してました・笑)とトルティーヤのラップ、ケサディア、グリーンサラダでした。ケーキも作る予定でしたが、たまたま母が気を利かせて買ってきていたことと、体がしんどいのとで断念しました。

椅子にどっかと座って母に手伝ってもらいながらなんとか完成しました。旦那は喜んでいたけど、食べ慣れないものがあまり好きではない父は白飯と塩辛を食べていました(笑)。




出産が近いから体が辛くなってきたのかと思ったけれど、24日は満月だったんですね。旦那が「月曜日には楽になるんじゃない?」と言っていたら案の定、今朝はあまり辛くありません。23日、24日はもう一日中体が辛くてお腹もやたら張って痛いし、夜も体が痛くて何度も目が覚めてしまうし、昨日なんかお風呂上りにかなりの下腹痛があって30分ぐらい旦那に背中やら腰やら足やらをマッサージしてもらいました。

これって前駆陣痛ってやつでしょうか。これが来ればもうすぐか?と思って調べてみたけれど、2日後に出産になったという人もいれば1ヶ月もその状態が続いたという人もいて、やはり個人差があるようです。

一方、お産が近づくと胎動が鈍くなると言われていますが、王子の暴れっぷりは相変わらずです。下手すると30分以上ぐにょぐにょと動き続けています。最近少なくなった「どかっ!!」ですが、その威力は増していて(笑)、昨夜はこのお腹を蹴破って出てこようとしているかのような一撃を食らいました。

突然「いてててててててててっ!!」と叫ぶので旦那もびっくりです。

レンタルをオーダーしていたベッドも届き、いそいそと組み立てました。今は福ちゃんが寝ていますが(笑)来月は王子がここにいるのかと思うとなんだか不思議な気持ちです。

さっきドラッグストアに買い物に行ったら福引をやっていたのですが、なんと1等が当たってしまいました!! 「妊婦は当たるらしい」と半信半疑で私が引いたのですが、最後の1等だったそうで、景品はトイレットペーパー一箱。

一袋じゃないですよ、一箱です。一体何個入っているのでしょう。家には置いておくスペースが無いのでとりあえず車に積みっぱなしです。12ロール入りが6つぐらい入ってるのかなぁ。最近頻尿でペーパーの減りが激しいので助かります(笑)。

ちなみにトイレットペーパーを買いに行ったんですけどね(笑)。

年末ジャンボも買ったけど、当たるかなぁ。それともこれで運を使い果たしちゃったかなぁ。
by kijitora-love | 2007-12-25 15:28 | 臨月


<< はぅあぁっ・・・ でかっ!! >>