人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パニックです

どうしよう、どうしよう。
早期妊娠検査薬で うっすら陽性がでています・・・。

先日、いいお医者さんを紹介して頂いたのでさっそく体温測定を始めたのですが、11日、12日共に36.71度と私にしてはでき過ぎなくらいの高温でした。いつものように「お血ぃ様」の来る気配も感じられず、やたらとふくらはぎが浮腫むので「まっさかね~」と思いながら検査してみたら
超うっすらな反応が見られました。

普通の人なら「やっぱり陰性か」と思うのでしょうが、私は何度となく「まっしろけっけ」を味わっています。いつもなら「まっしろけっけ」なはずなのです。

写真にとって御披露したかったのですが、反応があまりにも薄すぎて(笑)写りませんでした。それでも私の頭の中は「なんなのあの『超うっすら』は・・・?!」でいっぱいになってしまい、二時間おきぐらいに目が覚める始末。福ちゃんの妨害もあって、今朝は体温を測れませんでした(汗)。

昨日のことは誤反応かもしれないと思って今朝もう一度検査してみたのですが、昨日よりはちょっぴり濃いうっすらな反応がやはり出ました。

パニックです、パニックです!!

なぜって、私の黄体機能不全or不全気味が解消された兆しはありません。先周期もはっきりとはわかりませんが、多分高温期は11日間ぐらいだったはずです。このまま放っておくとまた会えないかもしれません。

それと、もうひとつ不安なことがあります。私が使ったのは早期検査薬なので25 IU/Lで反応するのですが、HCG値は着床およそ3日後でその値に達するらしいのです。幸か不幸か今周期は全く基礎体温を測っていないし、排卵検査もなかなか反応してくれなかったので一体いつ頃排卵したのか、今は高温期何日目なのかさっぱりわかりません。

なので、この反応が正常なのかどうかがわからないのです。仮に最初に検査をした11日が着床後1日目だったとして、HCGの増加はほぼ二次関数と同じグラフのようになるはずなのに、12日の反応があんなに弱くていいのかと疑問に思います。

とにかく、着床前にHCG反応が出るはずが無いので、11日を着床後1日目と仮定して明日の朝の反応が陽性でなければ受精卵は正常に成長していないことになるんじゃないかと思います。今朝測れなかった体温を明日の朝は測れるかしら。高温を保っていればわずかでも望みはあると思うのですが・・・。

明日の朝の様子次第で病院へ行ってこようと思っています。調べてみたところ、一応着床後でも黄体ホルモンやHCGの投与という方法があるらしいです。絶対に大丈夫という保障はありませんが・・・。

病院も迷っているのです。流産の時からお世話になっていた個人病院にすべきか、産婦人科で有名な総合病院へ行こうか。お世話になっていた個人病院ならこれまでの経過をわかってくれているという安心感はあります。でも、着床後のホルモン投与には尿検査や血液検査が必要らしいのです。総合病院ならそういうことをきちんとやってくれそうな気がします。

ひとつ心に引っかかっているのが、私がホルモン治療を始めるときにその副作用について何ひとつ説明してくださらなかったことです。流産の時は本当に丁寧にわかりやすく教えてくださったのですが・・・。それに、黄体機能不全については2,3周期検査をして判断するのが一般的としているHPをいくつか見つけてしまっています。

今夜旦那と相談してみようと思います。

この反応のことは旦那にはまだ言わないでおこうと思ったのですが、昨日お誘いがありまして(笑)。最近、断ると逆切れするので仕方なく話しました。

とにかく、この着床がめでたく「妊娠」に繋がることを今は願うばかりです。お腹に向かって「育て! 育て! (命令形)」と声をかけています。

もし残念なことになったとしても私は泣きません。だって着床までこぎ付けた事は私にとっては大きな一歩だから。

明日の朝の体温と検査の結果を見るのはとても怖いです。でも、希望は持ち続けます。こんな段階での発表はどうかと思ったのですが、どうしても自分の胸にしまっておけませんでした。最後まで読んでくださってありがとうございました。

私、頑張る!!
(意味不明)
by kijitora-love | 2007-05-13 18:23 | 「おかえり」のために


<< とりあえず、本日の報告です 雷大好き!! ひゃっぽ~い☆ >>