人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました

昨日は皆さんに元気をいただきました。ありがとうございました。何か悲しいことがあると、つい「こんな思いをしているのは自分だけ」って思いがちだけど、同じように悩んでいる人がいて励ましてくれると、「ひとりじゃない」って元気が出てきます。

実は今朝ちょっとイライラしてしまいました。それはここのところ体温が下がってきているから。ただでさえ「高温期」と言っていいのかというぐらい低いのに、「なんで下がってきてるのよーっ!」て気持ちだったのです。そういえば日曜日から冬に逆戻りで雪の日が続きました。そのせいかなと思って、例のごとく調べてしまいました(笑)。やはり気温と共に基礎体温も上下するようです。ここのとこの寒さったら凄かったんです。朝の気温で5℃~7℃下がり、日中に至っては12℃~15℃も下がったのです。体もびっくりするだろうし、少し冷え気味かも。

あと影響すると言えば、私の場合は旦那です。ダブルベッドで寝ているのですが、旦那が抱きついて寝ているときと、離れて寝ているときがあります。あとは旦那に布団を取られているときもあります(笑)。そういうことが影響するので、下がった・上がったと一喜一憂するのはあまり意味がないと、今朝の自分を反省するのでした。

このブログを始めた頃、「起きたらすぐに測らなきゃ」と気にし過ぎて夜中や明け方に目が覚めてしまう、と書きました。実はあれ、まだ続いているのです・・・。以前「基礎体温」で検索してネット上をフラフラしていたときに「旦那さんに測ってもらっている」というブログに辿り着いたことを思い出しました。旦那さんに決まった時間に起きてもらい、口の中に体温計を入れてもらうのだそうです。その人によると、ガタガタだったグラフがそれはそれはきれいになったとか。

でもその方法はデジタル体温計でしかできないのです。私のは水銀計なので、旦那には体温計を渡してもらってタイマーをセットするというところを協力してもらうことにしました。ちなみに旦那はやる気満々(笑)。昨日の朝はその方法でお願いしていたせいか、5時ごろに一度目を覚ましただけでした。今朝は、「もし目覚ましより先に目が覚めちゃったら自分で測らなきゃ」などと余計なことを考えたので何度も目が覚めてしまいました。

余計なことは気にせず、旦那に協力してもらいます。今まで、一度寝たらサイレンでも鳴らない限り起きなかった私がこんな眠りを続けていたら絶対に体調崩します。旦那が起きなくて測れなかったらそれはそれでいいじゃん、仕方ないじゃん、と思うことにします。

大丈夫、大丈夫。1日や2日測れなくても大したことないぞー。

周期20日目 基礎体温36.45℃(高温期6日目)
by kijitora-love | 2006-03-14 22:13 | 「おかえり」のために


<< あったか要素3倍 久々のデート >>