人気ブログランキング | 話題のタグを見る

這い上がってきました

ちょっと産後ブルーに陥ってました(^◇^;)
きっかけは本当に些細な事なんですよ。王子との生活が始まり、母が自分が子育てしていた頃の話をよくするようになりました。母の時代の地方は都市部との格差が大きくて、しかも姑の気性は荒く旦那は遊び人ときたものだからとても苦労したそうです。そういう話を始めは感謝の気持ちで聞けていたのですが、何度も聞かされているうちに「こんなに恵まれた環境なのにお前は満足にできてない」って言われているようで自分が物凄い情けない母親に思えてきてしまったのです。母にそんなつもりは無いってわかっているのですが、なにせ長年のわだかまりというか、そういうものがあるもので(^_^;
数日夜泣きが続いていたのも原因だったのではないかと思います。ある夜、また夜泣きが始まりおっぱいをあげてなだめていたのですが、足が冷たくなっていたのでくるんであげようとしました。それがなかなか上手くできなくて、そんな些細な事がきっかけでもう涙がポロポロ出てきてしまって、おっぱいをあげながら「上手にできなくてごめんね」と謝り続けていました。
でも泣くだけ泣いて王子をなんとか寝かしつけたら「これが産後ブルーってヤツか…」と冷静になることができて、メソメソしていても仕方ないと思えるようになりました(^-^)
母はなんだかんだ言っても王子にメロメロでよく面倒をみてくれるし、旦那も(いつもの事ですが)目一杯やってくれます。今はそんな家族に甘えながら頑張っていきます。
王子ですが、すこぶる元気です。泣き始めると凄い勢いで脚をバタバタするので、包んでいるバスタオルも毛布も蹴散らかされますし、オムツ換えの時も押さえるのが大変でうんちの時なんか脚をうんちまみれにしないように必死です(笑)。
by kijitora-love | 2008-01-31 10:07


<< ありがとうございます なんでも少しずつ >>