おかえり

このブログは、一度さよならをしなければならなかった小さな命にもう一度会いたいという願いから始めました。その願いはようやく叶いました。

王子に初めてご対面したとき、「あ、『おかえり』って言わなきゃ」って思いました。何だか気恥ずかしかった(笑)。でも、心から湧いてきた言葉は「今度は生まれて来れてよかったね」でした。何度も何度も王子にそう言っていました。

王子が「帰ってきてくれた」命なのかどうかはわかりません。あの時の命に守られて生まれてきた命かもしれません。王子が宙を見つめている時、あの時の子が来ているのかなぁ、なんて思ったりもします。本当のところは神のみぞ知る、なのですが、とにかくこの子を一生懸命育ててゆこうと思います。

「おかえり」って言いたくて始めたブログですので、それが叶った今、また別の思いを込めて別のブログを始めようと思います。

http://kijitorans.exblog.jp/←こちらに引っ越してみましたので、よろしくお願いいたします。

昨日の王子
[PR]
# by kijitora-love | 2008-02-21 14:49

一ヶ月検診

旦那がお休みの昨日、待ちに待った一ヶ月検診へ行ってまいりました。最初のひと区切りを迎えて、なんだか小さな山(丘?)をひとつ超えたような気分です。

検診の結果、王子はすこぶる健康で、

     身長51.0cm → 56.5cm  体重3260g → 4350g
     胸囲32.0cm → 36.0cm 頭囲34.5cm → 38.0cm

                                           でした。

生まれたときに「今病院にいる赤ちゃんでダントツ大きいよ」と言われていました。旦那や母も新生児室で並べられていた王子を見て「他の赤ちゃんよりひとまわり大きい」と言っていました。私はベッドから起き上がる気力がなく他の赤ちゃんを見ることができなかったのでよくわからなかったんです。

でも昨日の検診でも看護師さんに「背の高い赤ちゃんだなぁ」と言われました。どうやら王子は大きい赤ちゃんの部類に入るようです。

ま、私も産んだ後、他の赤ちゃんのことはさておき、「こんなでかいものが私のお腹に入っていたのか・・・」と思いましたからね(笑)。

やっと出られた
[PR]
# by kijitora-love | 2008-02-19 12:22

帰ってきました

退院後母屋で両親と暮らしておりましたが、連休中に自宅(と言っても隣なんだけどね)に帰ってきました。なんだか煮詰まっちゃって育児ノイローゼ一歩手前みたいになってしまい、旦那に「家に帰りたい」と泣いて訴えてしまいました(笑)。

今思えば笑っていられますが、昼は30分~1時間ごとに泣かれるし、実家と言えど自分の家ではないので自由にならないことが多いし、ただでさえ王子のお世話がまるで思い通りにいかないのに、それ以外にも思い通りにならないことがあるともうグツグツと煮詰ってきてしまいました(涙)。

思い通りにならないと言っても大したことじゃないんですよ。例えば実家はほぼ某国営放送オンリーなので見たいテレビが見られないとか(笑)、ネットなんかで気晴らしができないとか、静かに寝たい時でもテレビが点いているとか、そういう些細なことの積み重ねが意外とストレスになるんですね。

帰ってくる直前なんかはひどかったです。泣いている王子に「うるさい!」とか言っちゃうんです(涙)。そしてそういう自分を責めてしまってもう悪循環です。自宅に帰った今は頻繁に泣かれても、渾身の力をこめた本気泣きもどこかに少しの余裕を持って受け止められるようになりました。

ま、一番のストレスは旦那と離れていたことなんでしょうね。隣なんでよく来てくれていましたが、両親が常にいるので何となく気を使ってしまうし、いて欲しい時に「わざわざ呼ぶ」ってのがなんだか悪いような気もするし。私は今、1階で寝ていて旦那は2階の寝室で寝ていますが、やはり同じ家にいるというのは大きな安心感があります。

ほんの少しだけ心に余裕ができましたが、まだまだ密林の中を地図も方位磁石も無いままに彷徨っているような感じです(笑)。色々と報告したいことはあるのですが、また少しずつ時間を見つけてお話したいと思います。

今回だけは
[PR]
# by kijitora-love | 2008-02-14 17:28

わ―っ\(◎o◎)/!

今朝四時半におしっこのオムツ換えた直後にうんちぶりぶり。おっぱいの途中だったのでとりあえず続行。ミルクの前にうんちオムツを換えて、大泣きをなだめながらミルクを作ってはいどうぞ。飲み終わってゲップさせようとしたらマーライオン。

なぜかおめめぱっちりで、無視して寝ようとしても時々(嘘)泣きが入りこの時間…。ようやくばぁばが起きてきて交替してくれました(=_=)

眠いぞゴルァ(`^´)

おやすみなさいm(_ _)m
[PR]
# by kijitora-love | 2008-02-04 06:10

ありがとうございます

励ましの言葉、ありがとうございます。先輩ママ達の温かさを胸に今日も頑張るキジトラです。何度かお返事のコメントを試みたのですが、全て王子に阻止されました(=_=)王子最強です。

産後ブルーは皆さん通ってきた道なんですね。本当に些細な事なんですが、些細な事だからこそできない自分が情けないと思えてしまうのでしょうか。昼にいくら泣かれても結構平気なのですが、夜は声が良く通るせいか本当に追い詰められます。最近は旦那が次の日が休みだったり遅い出勤の時は夜中にみてくれるので、かなり助かってます。宵っ張りがここで威力を発揮してます。

この頃王子はよくうなされているように見えるのですが、気のせいでしょうか? 眉間にしわを寄せて何かを振り払うように腕をバタバタさせたり、寝ていて急に本気泣きしたりします。この世界に順応していかれるように戦っているんですかね。なかなかまとめて寝てくれなくて辛いのですが、眠れなくて辛いのは王子も同じですよね…。

今はとにかく、ちょっとの間でも寝るようにしています。母にみてもらってる時なんかに「悪いかな~」なんて思って起きていたのですが、もう構わず寝てます(笑)。次は明るい話題をお届できればと思います。
[PR]
# by kijitora-love | 2008-02-02 12:08

這い上がってきました

ちょっと産後ブルーに陥ってました(^◇^;)
きっかけは本当に些細な事なんですよ。王子との生活が始まり、母が自分が子育てしていた頃の話をよくするようになりました。母の時代の地方は都市部との格差が大きくて、しかも姑の気性は荒く旦那は遊び人ときたものだからとても苦労したそうです。そういう話を始めは感謝の気持ちで聞けていたのですが、何度も聞かされているうちに「こんなに恵まれた環境なのにお前は満足にできてない」って言われているようで自分が物凄い情けない母親に思えてきてしまったのです。母にそんなつもりは無いってわかっているのですが、なにせ長年のわだかまりというか、そういうものがあるもので(^_^;
数日夜泣きが続いていたのも原因だったのではないかと思います。ある夜、また夜泣きが始まりおっぱいをあげてなだめていたのですが、足が冷たくなっていたのでくるんであげようとしました。それがなかなか上手くできなくて、そんな些細な事がきっかけでもう涙がポロポロ出てきてしまって、おっぱいをあげながら「上手にできなくてごめんね」と謝り続けていました。
でも泣くだけ泣いて王子をなんとか寝かしつけたら「これが産後ブルーってヤツか…」と冷静になることができて、メソメソしていても仕方ないと思えるようになりました(^-^)
母はなんだかんだ言っても王子にメロメロでよく面倒をみてくれるし、旦那も(いつもの事ですが)目一杯やってくれます。今はそんな家族に甘えながら頑張っていきます。
王子ですが、すこぶる元気です。泣き始めると凄い勢いで脚をバタバタするので、包んでいるバスタオルも毛布も蹴散らかされますし、オムツ換えの時も押さえるのが大変でうんちの時なんか脚をうんちまみれにしないように必死です(笑)。
[PR]
# by kijitora-love | 2008-01-31 10:07

なんでも少しずつ

旦那をはじめ、家族みんなが助けてくれるので、病室に出入りする人達に邪魔されながらも一人っきりで王子の世話をしていた入院生活よりも気持ちに余裕を持てるようになりました。でも、母屋で寝泊まりしているので夜は王子と二人きりになります。ちょうど今ぐらいの時間にいつも王子のご機嫌が悪くなるので、最近ちょっと「夜恐怖症」気味です。昨日は旦那が少し遅くまで一緒にいてくれたので、かなり助かりました。夜中、し~んと静まり返った中でいつまでも泣きやまない王子を抱いていると、自分が全てのものから見離されてしまったように思えて、なんとも寂しい気持ちになってしまいます。でもこれも自宅に戻ったら旦那がいてくれるので大丈夫かな…。
日中は母が色々と助けてくれるので心強いです。王子はばぁばの抱っこが大好きで、泣いていてもすぐに夢心地の顔になります。仕事を休んで家にいてくれている今のうちに少し ずつ学んでゆかねば…。
私がこうして切ない思いをしながら少しずつ学んでゆくように、王子もこの先「少しずつ」学んでゆくんだという事をちゃんと心に留めておきたいです。
おっぱいを飲み終ってからもう一時間以上、王子はうつらうつらとしながらも寝てはくれません…。かまわず寝てしまおうかしら。泣けば起きるし…。
[PR]
# by kijitora-love | 2008-01-27 03:14

いででででで(>_<)

悪戦苦闘の日々が始まりました。まだ病院にいた時の癖で早く泣きやませようとしてしまうことがありますが、母に「もう少し泣かせておかないと目が覚めないよ」と言われ、気持ちに余裕が出来ました。また、家だと検温だのお掃除だのに貴重な睡眠を邪魔されることがないので、体も楽なように感じます。
家に帰った日にまたもや偏頭痛に襲われました(>_<) よりによって…と思いましたが、最近偏頭痛があるのは体に変化のある時なのでもしかしら…と思ったいたら翌朝から母乳が出るようになりました。まだまだ量は足りないけれど、頑張って吸ってくれた王子のおかげてす。が、すでに乳首が切れています(ToT)
首を支えるので手首も痛いです。妊娠の段階でお尻が切れていたので、お股の痛みとお尻の痛みとでトイレが恐怖でしたが、昨日辺りからお股はかなり癒えてきました。
痛い事が大嫌いな私がこれほどの痛みを踏み越えて来ているとは、なんとも子供の力はすごいですなぁ。
昨日ミルクを飲ませた後げっぷをさせようとしたらマーライオンになってしまいました(笑)。で、吐いた所へ王子が顔を動かしたので顔半分がミルクまみれ((((*^o^)ノノ大笑いしてしまいました。
ちなみに王子は旦那似のようです。ミルクを飲む顔は白熊のクヌートそっくりです。
[PR]
# by kijitora-love | 2008-01-24 09:06

明日、退院です

明日の午前中に退院します。一般的に入院は一週間と聞きますが、この病院は6日間です。が、私の場合出産が日付の変わる直前で、それが1日とカウントされているので、実質5日間…(-_-) 友達に退院の日を言ったら驚かれましたよ。でも、掃除の音や業者の営業に邪魔されないから、やっぱりお家がイチバン☆ミルク作るのに手間取って泣かせておいても看護師さんに「大丈夫?」ってお部屋覗かれないし(笑)。悪戦苦闘の日々になるだろうけど、ワガママな私にとってはマイペースでできるのが一番楽です。
今日の目標だった「できるだけ横になる」は75点ぐらいかな。今の私にとっては寝ることも仕事なので、あまり気を張らないように気をつけます。でもブログは私の元気の素なので、上手く合間を縫いますよ(^-^)vチクチク
ああ、明日の抜糸が怖い…(>_<)
[PR]
# by kijitora-love | 2008-01-21 19:38

洗礼…

お返事できないのにコメントを下さり、ありがとうございますm(_ _)m 毎日拝見し、元気付けられています。
今日から完全母子同室です。王子が傍らで寝ております。新生児用のベッド、病院で赤子達が寝かせられているアレはあるのですが、今日はやたらとグズるので、私のベッドに寝かせてしまいました。日曜ということで友達や母、フットマッサージのサービスまで来ちゃって最後の止どめに旦那。興奮してしまったのでしょうね。その上に私が緊張しちゃってるのも伝わっているのかも。まぁ、そんな日もあ~る~よ~♪(懐)
マッサージはウザイから断ろうと思ったのですが、指摘されて脚を見てみたら今までに見たこと無いくらいに浮腫んでましたっ\(◎o◎)/! それでやってもらったけど、効果無しです…。産後ということもありますが、王子のお世話でベッドに腰掛けたり立ってオムツ替えしたりと脚を降ろしてることが増えたし、ここの食事しょっぱいし…。横になると泣かれていちいち起き上がるとお股の傷がまだ少し痛むのでご飯も立って食べたりしてるのも良くないですよね。明日、いえ、今日は「頑張って」できるだけ横になります。
退院後の手抜きのために旦那に今からオムツ替えのやり方などを教えていますが、王子がぐにゃぐにゃなのでおっかなびっくりです(笑)。でもやりたくてウズウズしてたので楽しそうです(^-^)
さて、そろそろ寝ますか。
[PR]
# by kijitora-love | 2008-01-21 03:01